僕らの留学生日記inイスラエル

イスラエル留学生が役に立つことないこと書いてくブログ

【留学日記】イスラエル旅行〜北部編

ウルパンのプログラムで北部旅行(というか遠足?)に行ってきました🚌

 

今回は、その日記。

 

行程は

 

ナハル・ダン(川)→チョコレート作り体験→記念碑→ヨルダン川下り

 

f:id:din_manabiya:20191013165850j:image

 

ナハル・ダン(נחל דן)

 

イスラエルの水源となる川は主に3つ。ナハル・ダンはその中でも全体の60%を担うとても重要な川。その水はヘルモン山という山の雪解け水から来ておりとても冷たくて気持ちがいい。何なら冷たすぎるくらい。

 

チョコレート作り体験

 

みんなで楽しくチョコレートを作りました。

(別にイスラエルじゃなくてもできる)

 

記念碑

ヨルダンとの紛争で亡くなった方々を記念したモニュメントを見に行きました。

イスラエルは建国後多くの戦いがあった国で、多くの兵士の犠牲があって今があるんだと実感したした。

 

日本もそうだし、歴史を学んで先人の意思を知ることはとても重要だと思います。

 

ヨルダン川下り

 

カヌー?みたいな手漕ぎのふねに乗って川下りしました

びしょ濡れになったけど、楽しかったです

 

 

ウルパンのプログラムで結構旅行に行けるのでもうすでにかなりイスラエルの旅行スポットは巡れています。

 

国土が四国ほどとそこまで大きくないため基本的にどこでもバスで行くことができるのでイスラエルは旅行に向いている国だなぁと