僕らの留学生日記inイスラエル

イスラエル留学生が役に立つことないこと書いてくブログ

イスラエルってどんな国【イスラエルに興味ある人】

f:id:din_manabiya:20190916030024j:image

 

「最近よく聞くけど、

       イスラエル🇮🇱って実際どんな国なの??」

 

こう思っているひと向けの記事

 

 

今回の目次

  1. イスラエルってどこ?
  2. イスラエルについて
  3. イスラエルって危ない??→イスラエルに住んでいる自分の目線で答えます。

 

1.イスラエルってどこ?

 

まず、イスラエルはどこにあるか。

 

f:id:din_manabiya:20190916042210j:image

イスラエルは地中海に面した中東の国で

⬆︎ここにあります。

 

 

距離としては日本から結構遠いです。。

 

今までは日本-イスラエルの直通便がなかったのでトルコやロシアで乗り継ぎをして、約16時間以上かかっていました😭

 

しかし2020年3月(予定)から、なんと日本-イスラエル直通便が開通するため所要時間が12時間程度とかなり短縮されるようになりました✈️

 

これによって日本からイスラエルへ行きやすくなること間違いなし。🇯🇵🇮🇱

 

詳しくはこちらの記事にて🔻

イスラエルへの行き方【朗報】成田⇄テルアビブ の直行便開通!!✈️ - 僕らの留学生日記

 

2.イスラエルについて

 

イスラエルユダヤ教キリスト教イスラム教の聖地とされています。特に有名な聖地はエルサレムで、その旧市街にある神殿の丘の城壁や遺跡群には、岩のドーム、長い歴史を持つ嘆きの壁、アルアクサー モスク、聖墳墓教会などがあります。イスラエルの金融の中心地であるテルアビブは、バウハウス建築やビーチで知られています。(Wikipediaより引用)

[大きさは日本の四国ほどしかなく、

人口は約888万人(2018年6月 イスラエル中央統計局)で現在も増加中です。ちなみに東京23区の人口は949万人(2019年現在)]

 

イスラエルは上記の通り、とても宗教色の強い場所です。特にエルサレムは3つの宗教の聖地となっており、1年を通して多くの人が巡礼に訪れます。

 

しかしそれだけではなくテルアビブという街にはビルや新しい建物がたくさん並びとても近代的な街並になっています。

https://www.instagram.com/p/B2ZLGuDACaM/

Tel Aviv#telaviv #israel #イスラエル #留学 #写真 #写真好きな人と繋がりたい #海外旅行 #海外

また、イスラエルにはスタートアップ企業がとても多く近年ITの部門で世界中から注目を集め、日本のいくつかの企業もイスラエルにすでに進出しています。

 

イスラエルはこの、古き良さと新しい活気をどちらも味わえるのが醍醐味だと思います。

 

なんと言ってもイスラエルはまだ建国してから100年に満たないとても新しい国でありその歴史を学ぶととても面白いのですが、それを書くととても長くなりすぎるので別の記事に書きます。

 

3.イスラエルって危ないんじゃない?

 

そう思うあなた。

 

そういうイメージを持つのも無理はないです。事実イスラエルは最近まで一般人が巻き込まれるテロが絶えず国民にガスマスクが配られるな様な、いわゆる危ない国でした。

 

しかし近年多くの対策や和平交渉によりテロによる死亡者はかなり減ってきています。

 

実際にイスラエルに住んでいる自分の感覚としても、

日常生活においてたまに訓練中の戦闘機の爆音が聞こえてくる事以外、これといって特別危険を感じたことはありません。笑

 

街中で大きな銃を持った兵士達が普通に歩いている風景は最初は驚きましたが何か緊急なことがない限り兵士達もピリピリしているわけではなくやはりあまり危険を感じたことはありません。

 

[イスラエルは男女ともに兵役がある世界で唯一の国です。]

f:id:din_manabiya:20190916050903j:image

 

結論。完全に安全とは言えないが、それは全世界共通のことであり近年のイスラエルは特別危ないというほどではないと思います。

 

 

さて、今回は本当にざっくりとイスラエルについて紹介していきました。

 

正直まだ全然書き足りないのでこれから、実際にイスラエルに留学している身だからこそ感じることや僕がイスラエルについて勉強したことなどをまとめてどんどん記事にしていきます!

 

イスラエルは奥が深く、学んでみるととても面白い国です!興味がある方は是非他の記事も見てください!!🇮🇱🇮🇱