僕らの留学生日記inイスラエル

イスラエル留学生が役に立つことないこと書いてくブログ

ヘブライ語入門【イスラエル旅行する人いる?】

 

「これからヘブライ語を少しでも勉強してみたい!」

 

そんな変態に読んでもらいたいヘブライ語入門講座です。

 

f:id:din_manabiya:20190922150357j:image

 

  1. ヘブライ語の説明
  2. 習得の手順
  3. まずはアレフベートから

 

1.ヘブライ語の説明

 

ヘブライ語イスラエル公用語です。

古代ヘブライ語が日常語として一度使われなくなった後、ベンイェフダーという人物の手によって復活し、再び話されるようになったという特殊な言語です。

 

もっと詳しく知りたい方はこちらの記事にまとめております🔻

【語学】ヘブライ語は復活の言語 - 僕らの留学生日記

 

2.習得の手順
 

これはヘブライ語だけだなくどの言語にも応用が効くことなのですが、習得までにはある程度方法があります。

 

今回は実際に自分が学んでみて良かったこと悪かったことや、先輩たちに話を聞いてみて一般論に落とし込めるなと思ったことをまとめていきます。

 

今回の目的はある程度の読み書きができるようになることと設定します。

 

1.アレフベート(英語で言うアルファベット)はまず完璧に覚えましょう

 

「文字なんて覚えなくても話せればいい!」

って言う方もいるかもしれませんが、ヘブライ語はとてもロジカルな言語なので1つの単語の構造を理解するだけでいくつもの関連する別の単語に応用することができます。

その為には語根を理解する必要があるので最低限文字は全て覚えることが大事だと思っています。

 

英語でも接頭語や接尾語などによって文字からある程度の予測ができることもありますよね。

 

2.基本フレーズを覚える

 

そしたら次はネイティブと会話をしていきましょう。

その時に大切なのがフレーズを覚えると言うこと。日常生活ではたくさんの単語を使いますが最初の頃は名詞は最低限でオッケー👌

個人的には動詞を重視に覚えることをお勧めします。

 

その動詞はどうやって覚えるのかと言うと

 

「私はそこに歩いていきます」とか

 

「私はご飯は食べます」などの日常生活でよく使いそうなフレーズで覚えてしまうと言うものです。

 

単語単体よりも何かと関連付けた方がはるかに覚えやすいし、さらに実際に会話で使うことが何より1番記憶に定着します。

 

3.とにかく喋る!

 

僕は言語習得はこれに尽きると思います。

話す練習をしなければ話せるようにはなりません

さらにネイティブとの会話は辞書ではわからないスラングだったり、微妙なニュアンスとかも分かります。

 

ただ、知らない単語はいくら聞いても理解が難しいのでまず完全に覚えられなくても、机、椅子、などの最低限の単語量は必要です。

 

しかしそれも一度何かで目を通すくらいでokだと思ってます。このような日用単語は嫌でも繰り返し使うのでいずれ覚えます。笑

 

そして幸いなことにヘブライ語は比較的日本人にとって聞き取りやすい言語です。なので聞き取れないと言う心配は英語に比べると少ないと思います。

 

何はともあれ、ヘブライ語でも英語でもネイティブに囲まれてその言語にどっぷり浸かると言うことが1番早く習得できる方法です。細かい勉強法は自分の最適解を見つけてほしいのですが、僕が誰にでも当てはまることとしてアドバイス出来るのは、

机の上だけで勉強しないでほしいということです、とにかく、話しましょう!

 

はじめのうちはどんどん間違えて覚えていくものです。こちらが一生懸命伝えようとすれば必ず聴き手も親身になって聞いてくれます。恥ずかしがらずに、どんどん話していきましょう。

 

3.まずはアレフベートから

f:id:din_manabiya:20190923144312j:image

(画像:https://blog.goo.ne.jp/kuro-obi/e/f54979a630b839623896d0a07d675df6)

では、早速アレフベートから覚えていきましょう!

 

そして最低限のフレーズはこちらの記事に書いてます🔻

 

【語学】みんな知ってるあの単語はヘブライ語 - 僕らの留学生日記

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

イスラエル留学生が日記を書いてく。

イスラエルについての真面目な記事も書いてく。

みんなに、イスラエル、宗教などの聞いただけで逃げ出しそうな単語に興味を持って欲しい。

 

てことでブログやってます。

いろんな記事みてね