僕らの留学生日記inイスラエル

イスラエル留学生が役に立つことないこと書いてくブログ

【イスラエルの祝日】ヨムキプール

今回はヨムキプールについて。

f:id:din_manabiya:20191014210527j:image

ヨムキプールはユダヤ新年の後のお祭り。

1年間の自分の行いを振り返り、1日断食しながら神様に謝る日です。

 

この日はシャバットのようにほとんどのお店や交通機関が止まり皆がそれぞれ心を落ち着けて過ごします。

 

しかしこの日は宗教的でない人にとっては車の走っていない車道で自転車をとばすという日でもあるそうです。笑

 

ぼくは断食チャレンジしましたが失敗しました!

空腹には勝てん〜

 

夜はエルサレムにある大きなシナゴーグに行ったのですが、たくさんの人が集まり祈りを捧げている姿は宗教の美しさ、力を感じました。

 

宗教って言い方が日本だとカルト宗教を想像しちゃうから良くないんだろうな。

 

怖いものじゃないし、イスラエルにいると宗教はイスラエル人のアイデンティティの核となるとても重要なものだと感じることが今回も含めて多々あります。

 

日本人が日本人としての自覚、アイデンティティを見失いつつある今、それを取り戻すためにはどうしたらいいか、その答えがイスラエルや宗教などから見つかるかもしれません。。