僕らの留学生日記inイスラエル

イスラエル留学生が役に立つことないこと書いてくブログ

ユダヤ新年/ローシュハシャナーのお祝い/イスラエル留学生日記

f:id:din_manabiya:20191006010804j:image

 

2019年のローシュハシャナーは9/30〜10/1でした

ローシュとは頭、シャナーは年を意味するので年の頭、新年っていう意味です。

また、ユダヤ教太陰暦なので日没から1日が始まるという考えで私たちの感覚とはずれているところが面白いです😀

 

ユダヤ教は家族をとても重視するためこの日は家族で過ごします。その為シャバット同様に殆どの機関が停止するのでこの時期に旅行に来る方は注意が必要ですね。

 

さて新年のお祝いですが、

日本ではおせち料理を食べたり、初詣に行ったり様々な特徴がありますよね。イスラエルにも新年のお祝いの仕方には特徴があります。

 

ユダヤ新年にはさまざまないわれや由来のある食べ物を食べていきます。

「甘い(良い)年になりますように」という願いを込めてりんごを蜂蜜につけて食べたり、「実りの多い年」を願って粒の多いざくろを食べたりします。

 

この辺の願掛け?は日本のおせち料理にとても似ていて面白いですね