僕らの留学生日記inイスラエル

イスラエル留学生が役に立つことないこと書いてくブログ

【祭り】スィムハットトーラー

今年2019年は10月21日がスィムハットトーラーの日でした

 

イスラエルの宗教家の人々は1年間をかけてトーラーを読み進めていきます

 

スィムハットトーラーはトーラー(モーセ五書)を読み終えたことをお祝いして一晩中イスラエルソングにのりながら踊る日です🕺

 

僕はトーラーを1年かけて読んだわけではないですが折角なのでその喜びの雰囲気を感じたいなと思って参加してきました😀

f:id:din_manabiya:20191022223717j:image

 

踊りの雰囲気っていうのは動画じゃないと分からないと思うのでTwitter見てみてください



ずっとこんな感じで朝4時半くらいまでぐるぐるしてました😂

 

そして興味深いことに、この人たちはまた明日から1年間かけてトーラーを1から読んでいくそうです。

 

スィムハットトーラーは僕にとって、ただ踊って楽しいだけでなく、この人たちが普段どのように生活しているのかについてとても興味が湧く出来事でした。

 

今度それについて勉強してみようと思います。

 

海外に出るとやはりたくさんの日本と違うことに出会います

その1つ1つの背景や歴史を勉強してその国をより理解して行くことはとても面白いです

 

てことで。もっと勉強しよーっと